人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

吉村作治さんとエジプト料理
Check Check !!
吉村作治ミイラ新発見!〜世界初公開!親子ミイラ発掘の瞬間〜
12月23日(日) 15:00〜16:24 毎日放送
エジプト考古学、大好きで楽しみです♪

『吉村作次 考古学者のひとりごと』ブログ


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_2243303.jpg





















いきなりのメモ書きから始まりましたが
先日「エジプト料理と吉村作治トークショー」へ行ってきました。
約1700名から抽選で選ばれた50組の招待状を手にした方と
ご一緒させてもらったのですが、これまたすごい確率です。
今年の年末はなんだか福々しいできごとが多いです。
あのエジプト考古学の吉村先生ですよ!
テレビとおんなじでしたよ!
1時間程のお話のあと、エジプト料理のコースを戴いてきました。
それにしても1時間のお話はあっというまで
これからいいところなのにーという頃にエジプト料理が運ばれ始め
吉村先生自ら料理の説明をして下さいました。
ツーショットの写真も撮らせていただき
帰り際には主催社からサイン入りの本まで戴きました。
ただいま読書中であります。


ミイラ発見!!―私のエジプト発掘物語

吉村 作治 / / アケト
ISBN : 4811302087
スコア選択:




さてさて料理はというと…
香辛料が効いてて塩気が少なく、トルコっぽい?!
吉村先生がおっしゃっていましたが、この日の料理は
今まで食べた日本風アレンジエジプト料理の中で
一番日本人の口にあうものかも…と。
アレンジしなくていいから本場の強烈な味を楽しみたかった〜
さっぱり塩味なのでお酒も進まなく、ちょっぴり物足りない印象でしたが
多分自分でお金を出してエジプト料理を食べる機会は
ほとんどないと思われ貴重な体験でした。
記念に料理の写真を撮ってきました↓



吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23103818.jpg前菜:ターメイヤ
(空豆のコロッケ)
鮮やかなグリーン
発想がすごいな、と
スパイスがしっかり効いてて塩分抑えめ、レモンでさっぱりと


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_2313474.jpgスープ:ショルバ・モロヘイヤ
(モロヘイヤのスープ)
ガーリックがすごいきいてました
これも塩分ひかえめ
とろ〜りと後を引く食感


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23231216.jpgエイシとタヒーナ
(パンとゴマペースト)
このゴマペーストがおもしろい。ヨーグルトにゴマペーストとチリパウダーが入ってるようですが、これまた薄味で、でもクセになります。パンは、ナンのようなピザ生地のようなかんじ。


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23153356.jpg主菜:サマック・マアリ
(魚のナッツ入りトマトソース)
トマトはそれほど強くなく、干しぶどうの甘みがやさしい味でした。煮込まれたナッツは初めての食感。落花生を殻ごと似たかんじ。魚はおいしゅうございました。


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_2321222.jpg主菜:シシタウィーク
(鶏のグリルパプリカ風味)
タンドリーチキンのようなシシカバブのようなかんじ。ゴマペーストにつけて食べたりしました。やわらかい!


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23262353.jpgサイドデニッシュ:シャクーシカ
(ミートソースグラタン)
卵入りのミートソース。うん、これは馴染みがあるかんじ。でもグラタン?マカロニ入っててもいいのに…と思ったら次のご飯ものにパラパラっと入ってる(この2つはほぼ同時に登場)…これって調理ミスでは?という思いが過り…


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23285075.jpgコシャリ
(エジプト風混ぜご飯)
これには驚きました。ちょっとカルチャーショックの瞬間でした。2種類のオイルソースがあったのですが、ひとつはチリオイル。もうひとつはガーリックオイル、でも酸っぱい!ご飯に酢をかけるのはお寿司だけでいいかも…でもこれまたクセになる味でした。オニオンフライがポイント。このマカロニはグラタンの方に入れてほしかった!うどんにご飯、お好み焼きにご飯みたいなかんじ?!


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23314350.jpgデザート:サワーブ・ゼイナブ
(エジプト風揚げ菓子)
レモンシロップに浸して食べます。これまたやさしい甘さでした。

〆にコーヒー♪


全体的に味や素材がやさしい!
これは本場の味だとどう変わるのでしょう。
もっと塩からい?スパイスがすごい?あぶらっぽい?
関心は深まるばかりです。




吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23353368.jpgお向かいのSOGO



吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_23361421.jpg道頓堀の夜


吉村作治さんとエジプト料理_c0146513_233703.jpgビル広告の目からビームが!!


そんな楽しい夜でした☆
by junko_miyajima | 2007-12-21 23:42 | ツブヤキ
<< iPod touch 16GB 今日のインク >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧