人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

初代 iPod touch で録音が可能♪
いま使っているexciteブログ。
このブログスキンをexcite主催のコンテストに応募してみたら
「エキサイト賞」を頂いて公式ブログスキンにさせてもらっておりますが
その時にもらったのが 初代 iPod touch。

最初は面白くていろいろ使っていましたが
結局イマイチ使い切れていないなぁ…と持て余しておりました。

ある時、iPodでも録音できる!という情報を見つけました。
ちょうどボイスレコーダーが欲しかった私は
「それなら私のも!」といろいろ調べ始めてみると…
どうも初代 iPod touch 対応の
ソフトも少なく保証内の外付けマイクはないみたい?!
(というかあまりお金をかけたくなかったっていうのが事の始まり^^;)

私にとってこのアイテムの使い道は果たして?!…
しばらく凹んでいたのですが
何か解決策はあるはず!!と
検索を続けていたところ
みつけました!

【こちら】のブログさん

↑ こちらを読んでいただければ一目瞭然です。
商品の画像もしっかり紹介されてますので
興味のある方は読んでみてください。

で、私も同じ外付けマイクと同じソフトを使ってみました。

下の写真は、Amazonより
iPod touchではなく保証内の他のiPodに外付けマイクを付けてみた画像です↓
初代 iPod touchは保証外の機種なのでその辺は各自の責任でお使いください。
初代 iPod touch で録音が可能♪_c0146513_20533344.jpg

iPod touchはもうひとまわり大きい感じ。
でも右端のイヤホンマイクを差し込む穴も外付けマイクによって隠れてしまうので
録音したものを聞いて確認するには、マイクを一度はずさないとだめです。
(そこがちょっと不便。しかも初代 iPod touchにはマイク機能がないので
音はイヤホンからしか聴く事ができません。)



・外付けマイク「Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01」
 Amazon商品ペ−ジは【こちら】

・ソフト「 Voxie Pro Recorder & Dictation 」
 【こちら】(iTunes が立ち上がります)
・ソフトの公式サイトは【こちら】


<ソフトご利用の注意>
初代 iPod touch は第2世代の前になりますので
よくある第2世代対応のソフトには未対応です。

また、初代 iPod touch の初期のソフトバージョンでは使えませんので
「iPhon 2.0 ソフトウェアアップデート」が必要になります。
千円ちょっとだったかな。。
iPod touch から(もしくはiTunesから?! )バージョンアップができたと思います。


上記を使ってみての感想は
「とっても使いやすく、音質もよい♪」
ソフトは英語・スペイン語のみなので英語が苦手な人には微妙ですが
慣れたら大丈夫な感じです。


録音質モードは
・Normal(8kHz)
・Mediun(11kHz)
・High(22kHz)
・CD Quality(44kHz)

の4種類。
一番いいものはCDモードですが
容量が大きくなるのでソフト内になるメールで転送というのには
対応していなくて、メールで簡単に送るには容量の一番軽いものなら
長時間録音したデータでも送れるようです。

私は最初知らずにCDモードで録音していたので
このメール転送機能は使えず
録音リスト表示時に右上に表示される「Sync」ボタンを押して出てくる
http://〜から始まる数字のアドレスを目の前のPCに打ち込んで
Wi-Fi ネットワークを使うと、そこから録音データをダウンロードできました。
(Wi-Fiを使う場合は、すぐ近くにPC環境がないとできないということかな?
手探りでやってみたことなので、この辺よくわかりません)

この手のソフトはあまり詳しくないですが
よくできてるなぁという印象です。


私はこれで充分ですね〜♪
by junko_miyajima | 2008-12-21 20:54 | ツブヤキ
<< 年賀状 今月もペイフォワード >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧