ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カテゴリ:版画・絵( 33 )
GREAT TREE 作成への道
夏休み前から制作していた BIG TREE シリーズ。

はじめた当時は
版がでかいな〜、ローラーもでかくて扱いにくいなぁ〜
なんて感じながら制作していましたが
慣れてくるとそれほど大きな作品とも感じなくなってきました。

「慣れ」というのはすごいですねえ。。
BIG TREEは今もなお制作続行中ですが
同時進行で動物シリーズも始めました。

そして、4回生には卒業制作というものがありますが
3回生にも年度の終わりに1年間の集大成となる作品を
構内に展示して採点をもらう、というイベントがあります。

今年の前半からこの期末のイベントは頭にありましたが
ちょっと先のことになると目標もしっかり定まらなかったりして
気がついたら後期もスタート。
そして…もう10月です。

1月までの実習室を使えるスケジュールも
カウントダウンできるようになってきて
ちょっと焦ってきました。
方向性を間違えると最後にとりかえしがつかなくなって
大変なことになりますからね…


私はやっぱり自然大好き、自然の素敵さを伝えたいなぁと思うので
大きな木、BIG TREE より大きな
GREAT TREE を制作することにしました。

BIG TREE の大きさの約1.7倍。
といっても想像つかないですよね^^;
たて630mm、よこ900mmのBFKの紙をそのまま使います。
木はやっぱり大きく描かなきゃ!
上手くいきますように!!
[PR]
by junko_miyajima | 2008-10-02 04:11 | 版画・絵
BIGTREE つづき
BIGTREEシリーズ、
地味に少しずつですが作業は進んでいます。
夏休み前までには形にしたいところ!

今回は焦らず実験もしながら進めています。
しかも大きめサイズのため、刷りも慎重&ゆっくりになっています。

c0146513_196266.jpg

BIGTREE_a 2版目刷り版
隠し味のような効果をねらったもの
表面にどうでてくるかな☆


c0146513_1972711.jpg

薄い黄緑インクで刷ってみました。


c0146513_198533.jpg

BIGTREE_a 3版目刷り版
ファーストエッジをしてから3、4日寝かせました。
来週セカンドエッジに入ります。


c0146513_1992178.jpg





c0146513_1993935.jpg

BIGTREE_b 2版目刷り版
こちらも隠し味用の版


c0146513_19103163.jpg

BIGTREE_b 3版目刷り版
これも来週、セカンドエッジです。


c0146513_19111922.jpg



残り、4、5、6版。
間に合うかな〜ちょっとピッチをあげよう。
[PR]
by junko_miyajima | 2008-07-12 19:22 | 版画・絵
「フロアラ」ができるまで
c0146513_3174348.jpg

「フロアラ」

”フロアラ 〜〜〜♪ ”と唱えると
辺り一面に 香り立つ花々が咲き乱れます。

この話をガッコーのKちゃんにしたら
「戦闘には使えませんね(笑)」と気の利いた返しがやってきました♪
戦闘に使ったら戦いどころではなく、ハッピーな花畑になっちゃいますね
それっていいかも☆


今日は「A.P.」展で使ったリトグラフ技法の紹介ボード用に撮った
画像と文章をアップしてみました。 >> A.P.展とは…


【フロアラのできるまで】

c0146513_3241630.jpg
5版目まで刷ったところ。最後の仕上げ6版目の準備中。
インクはすぐには乾かないので1日に1〜2版刷ります。



c0146513_325155.jpg
インクをヘラで混ぜて希望の色を作っているところ。
インクの掃除は灯油やテレピン油を使います。



c0146513_3261235.jpg
今回はダーマトグラフで描画。テレピンで製版インクを落としたところ。
刷り中は常にアルミ版を湿らせた状態にしておきます。
なので側を離れることはなかなかできません。



c0146513_3272139.jpg
5版目まで刷ったものに6版目のインクをのせたところ。
この作品はこれで完成。
もうちょっと5版目の濃紺ラインがしっかりと太くてもよかったかな。
アルミ版は油分に反応するので、描画の際に指紋など付かないように注意します。



c0146513_3291197.jpg
一枚ずつ重ならないように並べて乾かします。
今回は一気に24枚刷りました。
梅雨時は乾きが遅くて作業が滞り、焦るときもあります。



版画の世界も自然環境を考慮した動きが進んでいます。
環境に悪いとされる材料が生産されなくなり、
それに伴い作業工程も地球にやさしい技法に変わってきています。
その技術を見つけて広げていく活動をしている人々は世界中にいます。
私も積極的にその方法や考え方を取り入れ、自然と共生しながら
作品づくりを続けられたら幸せだなぁと思いながら日々制作していたりします。
[PR]
by junko_miyajima | 2008-06-12 03:34 | 版画・絵
BIG TREE
c0146513_3401935.jpg

ようやく取りかかった大きめの作品。
BIG TREE シリーズ。
A2サイズよりひとまわり小さいくらいです。
左の黄色いスポンジは10cmくらいだったかな?!

今回は2作品併行に刷っていく予定で
今日はベースとなる1版目のファーストエッジの処理までしてきました。
明日はセカンドエッジをして、うまく行けば刷り始めとなります。
(ファーストエッジ/セカンドエッジ=アルミ版の表面の描画した部分に
 インクがのるように反応させる処理)

作品が大きくなると体の動かし方も大きくなってエネルギー使います。
ごはんいっぱい食べなくては!
[PR]
by junko_miyajima | 2008-06-11 03:49 | 版画・絵
今日の1枚【CAT】
だだっと勢いで刷った楽しかった1枚
ネコちゃん


c0146513_238591.jpg
[PR]
by junko_miyajima | 2008-01-31 23:08 | 版画・絵
今日の1枚【untitled 1-8】
そして今日の様子
8版目
うまくいくかなー…
明日でラストだ!

c0146513_2323063.jpg
[PR]
by junko_miyajima | 2008-01-31 23:02 | 版画・絵
今日の1枚【untitled 1-6】
つづきの6版目
同じく1/30

c0146513_22593962.jpg
[PR]
by junko_miyajima | 2008-01-31 22:59 | 版画・絵
今日の1枚【untitled 1-5】
あっという間に春休みです。
最終課題の仕上げに、併行してもうひとつ作品を刷って
頼まれた制作にとりかかっていたら
1月があっという間に過ぎ去っていきました。
12分の1年です、早いです。

毎回版画の刷上がりを記録用に撮影しようと思ってましたが
いつも時間と体力をギリギリまで使って実習室を後にするので
かなり撮りこぼしが・・・

久しぶりに撮ってみました。
1/30に刷った5版目の様子


c0146513_22504448.jpg
[PR]
by junko_miyajima | 2008-01-31 22:55 | 版画・絵
今日のインク
c0146513_255248.jpgink:green


c0146513_1565462.jpgink:yellow
この画像よりちょっとホワイト強め


今回はベージュぽい紙とグレーぽい紙でやってみます
携帯で撮ってるので色合いやコントラストがいまいち
やっぱりコンパクトなデジカメがあると便利だなぁ


c0146513_2122420.jpg


c0146513_2123838.jpg


つづきは年が明けてから☆
[PR]
by junko_miyajima | 2007-12-20 02:03 | 版画・絵
今日のインク
c0146513_219527.jpgink : white
新しいイメージの1版目
次から次へと試したいことが思いつきますが
時間がたりない!
冬休み、2週間もいらないすよ
刷り台欲しい…

そのことで副手さんと話していたけれど
刷り台を板間に置くと
重さと湿気で床が歪んでしまうとか
やっぱりコンクリ床じゃないと無理そう
うちなら玄関か…?!



c0146513_2134573.jpgRainbow & Rain 跡
ローラーについていた虹と雨の刷り跡。
見えるかな?




今回は8版刷り
どんな仕上がりになるかな〜
年明けにしか完成できなそうなのでもどかしいですが
とりあえず明日も刷りに行ってきます!



c0146513_21343645.jpg
実家から美味しいりんごが届きました♪
甘い蜜りんご!
美味しくてたくさんあるので
ガッコーのみなさんに配ってきましたよ!
最近、版画作品でいいことがあったので
ちょっとした福配り☆
[PR]
by junko_miyajima | 2007-12-14 21:26 | 版画・絵


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧