ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カテゴリ:版画・絵( 33 )
「Tree Man」Tシャツを大学で着てみた
c0146513_2481687.jpg
昨年のTシャツアート展の巡回展で使われたTシャツが
最近になってやっと戻ってきたので
試しに大学へ着ていったら みんなどんな反応をするかな〜?と思って
思い切って着ていってみた。


自分の作品を着て行くって結構緊張します。
誰も気付かずスルーされたらどうしよう…
そんな心配もしたりして…


が!


予想以上に反応があった(笑


「わ〜かわいい〜♪」って言ってくれるコ
「ぷっ」って笑ってくれるコ
「うわー… 面白〜い」ってニヤニヤしてくれるコ
「あ!それって Tree Man じゃないですか(笑」ってツッコミしてくれるコ


興味深い反応 いろいろで
何はともあれ
Tree Man を見た人から笑顔がこぼれたのが
一番嬉しいのさ!!!


Tree Man !!! ナイス !!!
作ってよかった☆


”なんかよくわかんないけど目が釘付け!!”
そんな狙いも込めて作った「Tree Man」


着るだけで元気が出てきそうなTシャツっていいですね〜
そんな楽しい1日でした♪





ちなみに、写真のTシャツのサイズは「 S 」サイズ。
私の身長は166cmくらいで、肉付きも平均的かな?

”ピッタリしたTシャツはあんまり好きではないけど
大きすぎるのもねー…”という私には
この「 S 」サイズがピッタリでした。


今年もこの「Tree Man」は出品していますが
この写真のTシャツは2008年のもの。
今年の「Tree Man」は、
絵の位置が数センチ下の配置になっています。




● ”うわーこの「Tree Man」欲っし〜♪”という奇特で有り難い方は【こちらをどうぞ】


●同じく版画作品の「CAT」のTシャツは【こちら】


●同じく版画作品の「 Dreaming Girl 」のTシャツは【こちら】




関連日記 →【こちら】
[PR]
by junko_miyajima | 2009-06-04 03:01 | 版画・絵
次作にとりかかる
c0146513_0384773.jpg

昨年にひきつづき
リトグラフの3、4回生と留学生と副手さんの作品を1枚づつ集めた
オリジナル製本のための作品づくり、ようやく動き出しました。

21cm x 21cm の作品
1版目、ベージュのベタ面。
今回の紙はベランアルシュ(クリーム)を使ってみました。

さてさて、どんな作品になるでしょう♪
これを考えてたら
作ってみたい絵本のイメージが1つ浮かんできました。


泣いても笑ってもあと1年!
慎重かつ小走りで行きますよ〜!
[PR]
by junko_miyajima | 2009-05-03 00:43 | 版画・絵
版画パーティと おにぎり
c0146513_1413140.jpg
おにぎり10個
魚沼産コシヒカリに玄米を少し加えて
塩こしょうの効いたタコウインナーを差し込んでみました。
笹川流れの塩と金ゴマをまぶしてみたよ。
お米を炊いたお水も天然水♪

c0146513_1452752.jpg
昨日は版画4版種合同の新歓パーティがありました。
2、3回生&院生と副手さんに先生までお集りいただきました。
自由参加だったのですが
けっこう参加してくれて嬉しかったです^^

c0146513_1463710.jpg
看板「版画うどん」
S先生が率先して2回生と一緒にもっちもちの手打ちうどんを作って下さいました☆
卵の黄味と濃い出汁醤油とネギと生姜とうどんをまぜて食べると…
ちょーーーーーーー絶品!!
お店の味よりウマい!
もう1種類、白出汁?!の冷うどんも戴きまして
これまた美味しい〜お腹も大満足♪
先生、大変お疲れさまでした!

c0146513_1531349.jpg
うどんについての熱いお話(笑

c0146513_1541296.jpg
自己紹介や絵しりとりなどの合間に
普段はゆっくり話せない2回生や3回生のコたちとお話できて
とても楽しいひとときでした。


リードして企画を進めてくれたみんな
お疲れさま〜!
[PR]
by junko_miyajima | 2009-04-25 01:54 | 版画・絵
フロアラ 2 仕上げ
c0146513_1192026.jpg
水色の場所に
うっすらと緑色がのりました
瞳の部分も緑に


c0146513_1252312.jpg
そしてラストの版
完成〜♪


前に刷ったフロアラはオレンジカラー ↓

c0146513_1391667.jpg


実習室のコたちが
「私はオレンジの方が好きです〜♪」とか
「ピンクの方が好き〜♪」とか言ってくれて
なんだか嬉しいですね〜

色合いによって
ホント雰囲気が変わる、面白い☆
[PR]
by junko_miyajima | 2009-04-25 01:32 | 版画・絵
フロアラ 2
c0146513_2136993.jpg
フロアラ 2 ベリーカラーバージョン

新学期が始まって
リトグラフ最初の課題は
みんなで本をつくること。

それぞれ人数分のエディションをとって
1枚づつみんなに作品を配ります。

今回は留学生も入れて14、5人なのかな?!
集まった作品たちを好きなように製本して1冊の本にします。

昨年度に制作した「フロアラ」。
同じ版を使って
別の色合いで刷り始めてみました。

今年の作品は何にしようかな☆
[PR]
by junko_miyajima | 2009-04-18 21:39 | 版画・絵
2009年
c0146513_22354313.jpg

みなさんにとって実りある1年となりますように☆

今年もどうぞよろしくおねがいいたします!




今年は丑年。
牛の絵を描こうとも思ったのですが
年末は時間の流れをのんびり楽しんでいて
(それにしても昨年は年末の感じが全然しなかったなぁ…)
年始は年始でのんびりしようよ♪っていう気持ちでいっぱいで
改めて牛の絵を描くタイミングがやってきませんでした。


なので今回は
作品づくりのテーマの1つでもある「木」をモチーフにした
リトグラフの小作品を年賀に使ってみました。
東京町田の版画美術館主催のチャリティー展にも出したものです。
(お知らせが事後報告すぎてブログにアップしてません 汗)


今回は年始になってから年賀を書いていたので
基本的に年賀を頂いた方にハガキ送らせていただいております。
もうちょっとで届くと思います。




木、大好き!
森、大好き!
山、大好き!!
自然、大大好き!!!

という気持ちです。

自然とともに歩んでまいりましょう☆
[PR]
by junko_miyajima | 2009-01-05 22:31 | 版画・絵
終盤入りました
もう12月ですね〜
あっという間に冬休みに入って
あれこれしてたら年始ですよ〜(汗


3回生、〆の作品もいよいよ終盤に入ってきました。
1こ下の記事の写真とも大分雰囲気が変わってきました。

いまのところ、順調のようです。

ただ…展示用に額縁を用意するか
パネルを自分で作ってコストを下げるか迷ってます。

額縁、絵より高いです、間違いなく。。。
私の版画は「刷り切り」といって
紙の耳までいっぱいいっぱい刷る方法をよくやるので
額縁によくつけてるマットとか必要ないのです。
ついでに言うと額縁もあんまり必要ないような気がしています。

それでも絵にマッチした額縁を使ったら
版画は見栄えは良くなるのでしょうね〜

うぅむ・・・迷いどころです。
[PR]
by junko_miyajima | 2008-12-09 00:12 | 版画・絵
GREAT TREE 進行中

c0146513_3223280.jpg

(GREAT TREE 3版目が終わったところ)
明日は5版目に向けての準備にとりかかります。


12月中旬までの作品総仕上げに向けて
版画の皆さんは白熱してきました。

毎週金曜日は
3回生と4回生両方の実習日が重なっていて
いつもわりと賑やかになります。

今日のリトグラフは久しぶりにフルメンバーで
刷り台を1人1台ばっちり使って活気がありました♪
こうこなくちゃね!!

11月もあっという間に過ぎ去りそうです。

明日も(というかすでに今日だけど)
ガッコーで制作に励みたいと思います☆


今年は本当に実りある充実した1年で
来年はもっと充実した1年になりそうです。
この2年間にしかできないことを
感謝をもって思いっきり楽しもうと思います☆
[PR]
by junko_miyajima | 2008-11-22 03:23 | 版画・絵
スタミナ切れるー
ス、スタミナが、、き、、れ、、、そ、、、、う

そんな最近です。
お肉とか野菜をたくさん食べなくちゃ体がもたない!

やっと3回生最終制作に向けて「GREAT TREE」の刷りに入りました。
この疲労感をたとえて言うなら、、、
1日中踊った後の疲労感
パワーヨガを思いっきりしたあととか
シャベルで土を掘っては盛っての作業とか
ずっと走ってたとか
そんな感じでしょうか。
帰宅用のエネルギーも残ってないです。

リトグラフって体力使うなぁ。。
ローラー転がして、刷り台を回して。
作品のサイズが大きくなるほど気力体力がしっかりしてなかったら
その日は刷らない方がいい。みたいな。


最初は大判でいこうとおもっていたけど
「ちょっとさすがに無謀だよねー」っていう自分の心に素直に従い
中判サイズいっぱいいっぱい使ってのサイズです。
それでも大きい。。
まわりの道具や刷り台のサイズなんかを考えると
中判でよかったとホントに思います。
毎回何かしら気付きがあって面白い。


さてさて1版目を2日に分けて刷りました。
1版目をしっかり紙にのせるのはなかなか難しいのです。
上手にインクをのせると1回でうまくいくのですが
私はまだまだ、2〜3回同じ版を刷ってやっと欲しい色が出せます。
今回は15枚のエディションをとる予定で
1日目は7枚。2日目は8枚。
2日目になってインクののせ具合もコツをつかめてきて
1刷りでいけるか?!くらいなところまできました。

明日は2版目!
気合い入れていくぞ〜!!
[PR]
by junko_miyajima | 2008-11-14 02:26 | 版画・絵
紙の値段が1.5倍!
リトグラフでは、BFKというフランス製の紙をよく使います。
厚みがあってほどよく柔らかい高級紙です。
ただでさえ高級なのに…

なんと、
原油価格高騰等のあおりを受け
値段が約1.5倍にも跳ね上がりました。。

迂闊に失敗もできない感じです。

版画コースのみんなが主に使っている紙の中で
一番値上がりしたんでないかな?!

非現実的!
いや…これが現実?!
とにもかくにも世知辛い世の中です。

洋物に頼らなくても
日本には和紙というとっても素敵なものがあるのですが
これまたリトグラフの手法に耐えてくれる程の厚みのある和紙は
なかなかに今のBFKより高かったりします。
厚みがあって柔らかさもある紙というのは見つけにくい。
こうなったら自分で紙を漉くしかないか?!
[PR]
by junko_miyajima | 2008-10-10 01:55 | 版画・絵


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧