ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カテゴリ:ツブヤキ( 108 )
天然石のブレスを作ってみる
現実逃避中の夜〜


今週は
3回生のうちに絶対!単位を取っておいた方がいい
授業のテストが2つほどあります。
何も資格とらないから少ない方なのかも

明後日と明々後日。

はぁ…

これを頑張れば
4回生は制作に集中できるんだ!
がんばれ!おれ!




話はだいぶ変わって
今夜の現実逃避のアイテム「その1」。

巷では「パワーストーン」とかいってますが
私は「石」っていう呼び方の方が好きだったりします。

c0146513_2329281.jpg
今まで手を出さなかったこのアイテム。
ここ最近、ついに手を出してしまいました。
って書くとなんだか後ろめたい気持ちだったみたいですが…
石のパーツと紐を買ってきて
自分で編んでみました。
紐はロウ紐だよ♪
これもちょことこだわりです

c0146513_23304544.jpg

今夜は
この右側のブレスの編み紐の色を替えてみたい衝動にかられています。
今日はそんな時間はどこにもないのに…
初チャレンジの紐編みだったので細い紐選びすぎたのと
色はグレーの方がいいかなぁと


天然石!ていう感じの石が特に好きです。
柔らかそうな何種類かの色が混じってるのがいいですね♪
メノウ、ユカナイトが最近気に入っています。
紫のはそれほど天然石!とう感じではないですが…
写真のは、(右)インドメノウ・ユナカイト
(左)パープルフローライト・オレンジアベンチュリン。
右の石たちは地球とか森をイメージできます。
石と会話したいこの頃


数珠タイプとかかわいらしいアレンジはあんまり好みではなくて
この編み方をSHOPで見かけなかったら
まだ手を出していなかったかもしれません。
こんなアレンジを探していたのかも

SHOPの編み技、戴き!!
平編みの応用のようです。


石を身につける、というより
まずは編むのが楽しい!



そんな今日も寒い夜です。
[PR]
by junko_miyajima | 2009-01-13 23:34 | ツブヤキ
年賀状
年賀状用の絵…
まだ描けていない><;

んー…
早くても3日着なるか?!!

元旦にハガキが届くというのは
気持ちのいいものですが…
とりあえずベストを尽くしてみます。




3回生展示用の作品は
昨日完成しました。

結局、額縁は使わず
木のパネルに和紙を貼ることにしました。
年明けの作業だ〜


今日は「CAT」リベンジ刷り。
Webにもアップしてある「CAT」ですが
うまくいったのが2枚あるかないかだったので
版から作り直してみました。
約2ヶ月間、版を放置してたので
つぶれずちゃんと刷れるか心配でしたが
なんとかうまくいったようです。

刷りの技術も前に比べたら上手になってるんだねぇ
自分の中の進歩を垣間見た1日です。


今年の刷りは今日で最後。
刷り台・実習室よ!
来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by junko_miyajima | 2008-12-26 20:24 | ツブヤキ
初代 iPod touch で録音が可能♪
いま使っているexciteブログ。
このブログスキンをexcite主催のコンテストに応募してみたら
「エキサイト賞」を頂いて公式ブログスキンにさせてもらっておりますが
その時にもらったのが 初代 iPod touch。

最初は面白くていろいろ使っていましたが
結局イマイチ使い切れていないなぁ…と持て余しておりました。

ある時、iPodでも録音できる!という情報を見つけました。
ちょうどボイスレコーダーが欲しかった私は
「それなら私のも!」といろいろ調べ始めてみると…
どうも初代 iPod touch 対応の
ソフトも少なく保証内の外付けマイクはないみたい?!
(というかあまりお金をかけたくなかったっていうのが事の始まり^^;)

私にとってこのアイテムの使い道は果たして?!…
しばらく凹んでいたのですが
何か解決策はあるはず!!と
検索を続けていたところ
みつけました!

【こちら】のブログさん

↑ こちらを読んでいただければ一目瞭然です。
商品の画像もしっかり紹介されてますので
興味のある方は読んでみてください。

で、私も同じ外付けマイクと同じソフトを使ってみました。

下の写真は、Amazonより
iPod touchではなく保証内の他のiPodに外付けマイクを付けてみた画像です↓
初代 iPod touchは保証外の機種なのでその辺は各自の責任でお使いください。
c0146513_20533344.jpg

iPod touchはもうひとまわり大きい感じ。
でも右端のイヤホンマイクを差し込む穴も外付けマイクによって隠れてしまうので
録音したものを聞いて確認するには、マイクを一度はずさないとだめです。
(そこがちょっと不便。しかも初代 iPod touchにはマイク機能がないので
音はイヤホンからしか聴く事ができません。)



・外付けマイク「Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01」
 Amazon商品ペ−ジは【こちら】

・ソフト「 Voxie Pro Recorder & Dictation 」
 【こちら】(iTunes が立ち上がります)
・ソフトの公式サイトは【こちら】


<ソフトご利用の注意>
初代 iPod touch は第2世代の前になりますので
よくある第2世代対応のソフトには未対応です。

また、初代 iPod touch の初期のソフトバージョンでは使えませんので
「iPhon 2.0 ソフトウェアアップデート」が必要になります。
千円ちょっとだったかな。。
iPod touch から(もしくはiTunesから?! )バージョンアップができたと思います。


上記を使ってみての感想は
「とっても使いやすく、音質もよい♪」
ソフトは英語・スペイン語のみなので英語が苦手な人には微妙ですが
慣れたら大丈夫な感じです。


録音質モードは
・Normal(8kHz)
・Mediun(11kHz)
・High(22kHz)
・CD Quality(44kHz)

の4種類。
一番いいものはCDモードですが
容量が大きくなるのでソフト内になるメールで転送というのには
対応していなくて、メールで簡単に送るには容量の一番軽いものなら
長時間録音したデータでも送れるようです。

私は最初知らずにCDモードで録音していたので
このメール転送機能は使えず
録音リスト表示時に右上に表示される「Sync」ボタンを押して出てくる
http://〜から始まる数字のアドレスを目の前のPCに打ち込んで
Wi-Fi ネットワークを使うと、そこから録音データをダウンロードできました。
(Wi-Fiを使う場合は、すぐ近くにPC環境がないとできないということかな?
手探りでやってみたことなので、この辺よくわかりません)

この手のソフトはあまり詳しくないですが
よくできてるなぁという印象です。


私はこれで充分ですね〜♪
[PR]
by junko_miyajima | 2008-12-21 20:54 | ツブヤキ
思いがけないサプライズ
c0146513_21105743.jpg
思いがけない出来事だからサプライズなのですが
先日、ガッコーのお友達と鍋をしよう〜!というのに参加してきました☆
キムチ鍋っす。

「集まりの時間が遅れます〜」と
いつもお世話になってるぞうさんからみんなにメールが。
もちろん なんの疑いも持たずに
しかもその集合時間から遅れること15分(← 遅刻魔

みんなもう来てる〜?!と言いながら家にあがると…
☆「パンパ〜ン!!」とクラッカーが四方から鳴ってくるのですねぇ。

な、なにごと!!?
よく見ると、部屋中に飾付けがしてある 笑

Happy Birthday〜♪ ジュンコサ〜ン♪ 
私の誕生日をお祝いしてくれたみなさんなのでした☆

アリガトウ! アリガトウ!!



しかしやることが用意周到ですねぇ。。
いつからプランたててたんだろう。
たしかみんな最近忙しかったよね!?

完全に騙さ…いや、驚かされました。
鍋パーティーがサプライズパーティに早変わりです。
買い出しも終わっててね
ケーキも買って来てくれてたのですよ〜
しかも名前入りクッキーまで上にのってる 笑

はずかちー、でもうれちー(・´з`・) ポッ


他の友達に仕掛けるサプライズには何度か参加したものの
まさか自分がやられるとは思いもしませんでした。

やほい! サプライズ、大成功!!


昨年や一昨年にも趣向のかわったサプライズプレゼントは
クラスのコからもらったりはしてたけど
まぁ〜手を変え品を変え 笑


手づくりのスミノフの切り絵とか大きなスケッチブックとか
缶入り紅茶セットとか折り紙の首飾り(青い飛行石マーク付き)とかとか
目に見えないものまでいろいろいただきましたよ♪

あったかいね〜
みんなあったかいね〜
私はいろんなものを戴いたよ!


そんな1日なのでした☆

↓おまけ

c0146513_21302016.jpg
[PR]
by junko_miyajima | 2008-11-07 21:29 | ツブヤキ
箱入りチョコケーキ
先日おもしろい焼き菓子を頂きました♪

c0146513_16574060.jpg

ケナフの木箱に入ってるんですよ〜
ケナフというとポストカードなどでよく使う紙の種類ですが
木の状態で見たのは初めてでした☆
とても軽い素材。
何入れに使おうかな〜♪

中身のケーキも美味しくいただきました♪
ところどころに入ってるとろ〜りチョコがまたいい感じで
まわりはサクッと中はしっとり美味しかったです。

ありがとうございました〜☆
[PR]
by junko_miyajima | 2008-10-25 16:58 | ツブヤキ
ピンクぞう、Mちゃんのもとへ
c0146513_621414.jpg

ぞうが大好きなガッコーのMちゃん。
あだ名も「ぞうさん」です。

誕生日はとっくに過ぎてしまったのだけれど
幸せになるピンクのぞうを作ってプレゼントすることにしました。

c0146513_6243968.jpg

元気がない時やネガティブになってしまった時に
このピンクぞうに触ると、もりもり元気になっちゃう魔法をかけときました☆


c0146513_6232456.jpg

私の元を旅立つ日の朝に記念撮影。


c0146513_627975.jpg

魅惑のヒップ


c0146513_6275517.jpg

鼻が上にあがります。
口もちゃんとあるよ♪


c0146513_62848100.jpg

昨日渡したら、めっちゃ喜んでくれたよ♪
がんばって作った甲斐がありました。
というかMちゃんならこのぞうをかわいがってくれるのは
作る前からわかってたけどね♪


  
[PR]
by junko_miyajima | 2008-09-25 06:30 | ツブヤキ
手づくり横町
11月2日と3日は大学の文化祭です。
今年の文化祭では「手づくり横町」に参加予定です。

フリーマーケット形式で
割り当てられたスペースで自分たちが手づくりしたものを販売します。
ガラス・陶芸・ポストカード・フェルト雑貨・雑貨などなど。
結構面白いものでてますよ〜♪

私は、版画・アクリル画作品をポストカードにしたものを販売予定です。
あとは陶器の一輪挿しの「トリ」さん。
c0146513_1335878.jpg


今、Jkoboのサイトの方が表示されなくて「?」なのですが
前にアップした画像をば。
c0146513_1394668.jpg



奮発して買ったプリンターがやっと役に立つときが来た・・・
重い腰があがらず、ポストカード化はずっと先送りになっていたので
ちょうどいい機会です。

自分の誕生日にガッコーで文化祭ってのもおもしろい年だ。
[PR]
by junko_miyajima | 2008-09-25 03:51 | ツブヤキ
手づくり石鹸〜その後
遡ること、7月6日。
→その日の日記はこちら
液状のせっけんのもとがこんな感じになりました♪

c0146513_15483233.jpg

1ヶ月と少しばかり寝かせて完成☆
写真はほぼ実寸大です。
7、8個分とれたけど、すでに3個くらい使ってしまいました。
お盆前に使い始めたかな?!
ボディソープとしても使ってるから減りが早いかも。
毎日これで洗顔していますがとっても調子がいいです♪
使い心地は、ベタベタもせずつっぱりもせず
ほんとに丁度いい感じ。

香りはさり気ないですが
石けんの泡で顔を包むと何とも言えない、いい香りが☆

市販の固形石鹸にくらべると、やっぱり減りが早いけれど
また作ろうかな〜と思ってます。
シャンプー&リンスも期待できそう☆
[PR]
by junko_miyajima | 2008-09-18 05:02 | ツブヤキ
ティンシャ で瞑想
c0146513_166069.jpg

とあるところで出逢いました。
私が欲しかった模様と大きさのティンシャです。
模様は、龍の背中を表しているとのこと。
奥様が日本人のチベットの方が手づくりされたティンシャだそうです。
お求めやすいお値段の割にとても綺麗な音が出ます。

1、2年前に奈良のあるお店で見かけた時には
何に使うものなのか、どこの国のものなのかも分からなくて
でもなんだかとっても気になって気になって。
手頃なお値段だったし、そういう時はすぐに財布の紐が緩んでしまう私にしてみては
珍しくその時は買うまでに至らなかったのですよね。
骨董品だったし何やら怪しげな儀式に使いそうな仏像や道具がたくさんある
お店だったので何か念が籠っていそうだったのでしょうか。


しかーし、今回偶然見つけたティンシャ。
新品だしこれは買い時だ!出会いだ!と迷わず購入。


「瞑想をする時に」「その場を浄化したい時に」「穏やかになりたい時に」
「心を清めたい時に」「自分を見つめたい時に」。
ティンシャの音色は自分のコンディションによっても日々変わっていくようです。

日頃の喧噪から離れてこんなひとときもいいもんですよ〜





ティンシャについて分かりやすく紹介されているサイトを見つけました。
【こちら】視聴もできます

※購入した所ではないです
[PR]
by junko_miyajima | 2008-08-08 16:23 | ツブヤキ
蓮の花
c0146513_23444868.jpg

蓮の花
7月28日の様子

満開に近いころかな〜
強い日差しを浴びて夕方ころには
花が散りはじめてました


c0146513_23463244.jpg

今シーズンは2輪かな〜
きれい♪きれい♪
[PR]
by junko_miyajima | 2008-08-01 23:52 | ツブヤキ


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧