ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カテゴリ:ツブヤキ( 108 )
久しぶりに河原へ
c0146513_1354463.jpg
とりあえず夏休みに入りました

今年の夏は
なんともいっそがしい1ヶ月になりそうですが

気分転換に
スミノフと夕涼みに出かけました。


c0146513_1361664.jpg
いつもなら暑くて外に出られない18時頃に
スミノフも何とか道路を歩けるくらい
今日は割と涼しい1日で
久しぶりに河原へ


芝生も刈ったばかりのようで
草も瑞々しく
スミノフも久しぶりに草を食み


夕陽も綺麗でした〜
ピカ〜〜〜ン
この写真から何か出てませんか〜

c0146513_1375956.jpg



いつもならこの時間
実習室で一心不乱に刷ってるもんなぁ…

やっぱり陽のあるうちの散歩は大事だな、と思ったのでした。
[PR]
by junko_miyajima | 2009-07-31 01:38 | ツブヤキ | Trackback | Comments(2)
動画を作ってみた♪3 マッチ編
c0146513_1405667.jpg


約60〜70カットの画像を使って
コマ送りの速度を変えた2パターンのご紹介。


【マッチ編、その1】

11秒の映像(0.05フレーム)

映像は → 【こちら】
(QuickTimeが必要だよ)




【マッチ編、その2】

22秒の映像(0.10フレーム)

映像は → 【こちら】
(QuickTimeが必要だよ)



☆ ☆ ☆


11秒と22秒からわかるように
フレーム設定0.05と0.10を比べると
速度が2倍になっています。
(0.05の方が早い)



マッチが動いてるとまるでウニのようですが
(色も独特なの選んじゃったよ)
撮りたい映像をなるべく近い状態で再現するには…と
家で目についたマッチを使ってテストしてみました。
土台はねりゴム。


きっともっとクネクネしながら
伸び縮みとかもしながら
それらしく見せるには?

素材選びがどんどん絞り込まれてきそうですね〜☆
[PR]
by junko_miyajima | 2009-07-30 14:07 | ツブヤキ | Trackback | Comments(2)
動画を作ってみた♪2 はこ編
c0146513_20524387.jpg
こんどは「動く箱」編。28秒(105カット)。

動画は → 【こちら】
(同じくQuickTimeで見れます)


紅茶の葉っぱを入れるカップとその箱。

前の「うさぎ」は画像1枚あたり
3フレーム(0.03)という長さで設定しましたが
この画像を同じように設定したら
動きが高速すぎてよくわからなかったので
8フレーム(0.08)にしてみました。
(↑ ちょっとゆっくりコマ送り、という意味)


☆ ☆ ☆


この2つの15〜28秒の映像でも
80〜105カットの画像が使われているように

長編になると
処理する画像の数も半端じゃなくなります…



なるべく「トリミングや画像処理をしない」方向で
「撮りっぱなしを編集していく」
という方向性を強く押します。


素材は何がいいのかなぁ。。

被写体は、何度も手で触って動かして撮影するので
あまりにも繊細な実物は
暑さや接触に耐えてくれない可能性が…

…カラー粘土かなぁ。

…折り紙と針金などで芽を作るのもありかなぁ。


とひとりごち
[PR]
by junko_miyajima | 2009-07-29 20:49 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
動画を作ってみた♪1 ウサギ編
c0146513_19351486.jpg


15秒の映像で
編集したコマは、約80カット。

映像は → 【こちら】
(QuickTimeが必要だよ)



iMovieにて
640pixl幅くらいのサイズで作成した
ストップモーションビデオを
Quicktimeのweb仕様に圧縮変換したもの。


モデルのうさぎさんは
磁器製のウサキの箸置きです。
(箸置きとして使ったことないけど)
なんともシュールな表情をしている2匹です。


☆ ☆ ☆


とあるプレゼン映像を作る係をしています。

夏休みが勝負だ〜ということで

早速ためしに動画を作ってみました。


なんだか楽しいですよ〜

脳が活性化中




さりげなく集会のつづきをここでしてみたり。。
[PR]
by junko_miyajima | 2009-07-29 19:38 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
水鉢に花が咲いた♪
c0146513_2333310.jpg
連日、水鉢ネタですが

買ってきた水生植物に

花が咲きました☆


なんて言ったかな〜この植物…

ゴ…○○…。




蕾の時は、蓮みたいな花が咲くのかな〜って期待していたのですが

咲いてみたらヒヤシンスみたいだったよ。。

んでも夏に涼しげな色合いです♪



この植物、当初は2株買ったのですが

1株でも充分だったかも。。

もりもり成長してて

2株が一気に4株に増えました。


増殖力、すごいなぁ〜


葉っぱももりもり育ってます。

水面下の根っこもすごいよ!!



メダカがちゃんと泳げるように

根っこを時々カットしてます。


黒い根っこだから

散髪みたいです。
[PR]
by junko_miyajima | 2009-07-28 02:35 | ツブヤキ | Trackback | Comments(2)
フナが金魚に…?
メダカを3匹飼い始めました〜と
以前日記に書きました。

その時期を前後して
入れたはずのない大きなフナが1匹
水鉢に紛れ込んでいる…とも書きました。


あの時
そのフナの体の色は
グレーだったはずなのに


いつのまにか
金色になっている…のです

( ゚Д゚) ナニガ オコッタ?!



今では
買ったメダカ3匹より
金色に輝いています。
まるで金魚のよう。。




フナがまだグレー色だったころ。
サイズが大きくなってきて
メダカさんを横から突ついたりしてるのを見かけて
メダカ…食べられちゃったらどうしよう…とか
ふとよぎったりして
ちょっとドキドキしながら
水鉢を覗き込んでいた日々がつづきました。


フナさん…近くの池に放そうかなぁ
とも考えていた矢先


「あ、でも…
突ついてたのは攻撃してたんじゃなく
仲良しのコミュニケーションなのでは?
うちのメダカとフナは仲良しだったりして?!
離ればなれにしたら可哀想かなぁ…」
とか相棒につぶやいたら
「え〜そうかなぁ…(;´Д`) 」
(→ そんなわけないでしょ−)
みたいな生返事が返ってきたりして^^;



そんな空気を察したのか?!
ある日、水鉢を覗いたら
なんと体の色が金色に変わっていた
というわけなのです。


「みにくいアヒルの子」を
思い出してしまった。

フナではなくて
金魚だったのでしょうか。。




メダカも黄色〜金色に近いので
周囲の色と同じ色になろうとする
遺伝子とかあるのかなぁ。。。?





☆ ☆ ☆


っていう日記を書きながら
今 スマステを見ていました。

「全国オススメ花火大会ベスト20」っていうのをしています。

おすすめ上位の花火に
「新潟」の名前がたくさん出てきてるのが
なんだか嬉しかったりします☆


柏崎のぎおん花火、片貝花火の4尺玉、長岡花火の3尺玉連発
変わり種として角田の花火も紹介されていました〜

角田の花火は知らなかったなぁ
角田山を登山して
花火を見下ろすように楽しむのだとか♪


なんだかんだと言いながら
どこかで新潟の話題が盛り上がっていると
嬉しいのですね〜♪




ちなみに
個人的に片貝花火は、とってもおすすめです。
一生に一度は見ておいた方がいいくらいです。

4尺玉をあげる時
大地が轟きます。
すごいです。
[PR]
by junko_miyajima | 2009-07-25 23:40 | ツブヤキ | Trackback | Comments(4)
メダカ がやって来た♪
c0146513_1840153.jpg
玄関前の水鉢

今まで蓮だけだった水鉢に
睡蓮と水生植物をいくつか入れてみました。


涼しげ〜


先日ホームセンターで
メダカを3匹買ってきまして
それもこの水鉢に入れました。

エサをあげはじめた頃は
覗き込むと警戒して姿を消していたメダカも
最近では水面に浮かび上がってきてくれます。


ちなみに
黄色い矢印の先に1匹います



ガッコーへ向う前に
覗き込み

ガッコーから帰ってきたら
また 覗き込み



かなり癒されます。






新しい水生植物を入れてから気付いたこと。

タニシがめっさ増えた…

そして

おたまじゃくしがいる?!



一体どこからやってきた?!




カエルが「ここは生活環境がよさそうだな〜」って
選んで卵生んでくれたのかなぁ…と思っていたのですが


最近、大きくなってきて
よ〜く見ると
それは フナ ?!!

「おたまじゃくし」じゃなくて「フナ」だった(笑



一体どこから?!!



買ってきた水生植物と一緒にやってきた?





もう1匹いるちっさなヤツも
「おたまじゃくし」じゃなくて「フナ」なのだろうか…

なんとなく身体がスリムなんだよね…
おたまじゃくしじゃないかも。。





まぁ
どっちでもいいのさ!! ♪
[PR]
by junko_miyajima | 2009-06-21 18:36 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
英語的な版画実習室
この4月に入ってから
実習室でよく英語を使うようになりました。

版画コースの中でも特にリトグラフでは
留学生の受け入れが盛んです。
担当の先生が英語に堪能というのもあるのかな。


3、4回生の時に留学生と同じ部屋で作業をするのですが
3回生の前期はデヴィンという女の子。
1年という長期留学の後半に私たちは作業を共にしたのですが
彼女は日本語がとっても上手でした。
「アザース!」って言葉が彼女の口から出てきたときは笑ったなぁ(笑
日本の文化が大好きで日本を離れたくないーっていう気持ちだったようです。
「ミヤジマ」っていう名前が、広島の「安芸の宮島」と同じ読みで
「えぇ〜マジデ〜?!♪」目をキラキラさせてこっちを見てたのも印象的です。
とても人なつこくて話しやすい彼女でした☆
彼女のメインはガラスアート専攻。


同じ頃にもう一人の女の子、ウルサ。
こちらは短期留学で3ヶ月程。
日本語はほんの少しわかっていたのかな
今どきの女の子という感じ
週1〜2で当時4回生との授業の重なりの方が多くて
デヴィンほど交流はなかったかな。


夏休みが明けて
今度はライアンという男の子。
この少年もガラスアート専攻で
週に1日、リトグラフも習いにきていました。
でも熱心に他の曜日にも制作をしにやってきていました。
3回生の後半は制作に必至だったというのもあって
出逢ったころに食べ物とか料理の話をしたくらいで
挨拶程度に留まり、あまりコミュニケーションを取ることなく
彼はアメリカに戻っちゃったなぁ。
添加物が苦手なヘルシーな彼でした。
何より英語がネイティブすぎて流暢な英語を聞きとれなかった自分と
それに食いついていかなっかった自分に反省。
それがあって今回は積極的に会話をしようと決めたのでした。


そして4回生になって
4月から合流したのが、今の留学生たち。
今回は男女2名づつ、4人も!♪
しかも今回はリトグラフの部屋がたまり場になっちゃったみたいで
デザイン学科やキャラクター造形学科に学びに来ている留学生も頻繁に出入りするから
多い時は7、8人が一緒に部屋にいることに。
週1どころかほぼ毎日誰かしら居ます。
「ここは日本?それともアメリカ?」ていう錯覚が起こることもしばしば。


その中でも、アリアナというタイ系のアメリカ人の女の子と
よくお話をしています。
彼女の英語は他の留学生よりも聞き取りやすい英語だなぁ〜と感じます。
やっぱり出身地によってイントネーションが違うらしい。
しばらく話していると、言葉じゃなくて心で会話をしている!という瞬間が出てきます。
面白い感覚です。
自分の言いたいことって、さりげない言い回しほど
なかなか英語で表現できないなぁと感じるけれど
相手が話していることって自分があまり知らない単語を使ってても
なんとなくわかるもの。
彼女の言いたいこと、欲していることが想像できるのかな
こういうのはきっと相性というのもあるんでしょうね。
価値観とか発想とか趣味などが近くてリンクしてるところがあるのかもしれない。

高野山で写経をしたい! 宿坊に泊まりたい! っていうのも
お互い共通の興味だったりする(笑



自分の気持ちや相づちを
英語でいかにシンプルに分かりやすく、楽しく伝えるかっていうのが
最近の課題です。
教科書で習ったような難しい言い回しをしなくても
シンプルな言葉で充分通じるのだ!
なんか受験英語やってると、堅苦しい文法とか言い回しが頭を過るけど
そんなのまずは必要ないんだよね☆

とはいっても最近は、もっと深い話をしたいなぁと思うと
やはり語彙力や凝った文法なんかをもう一度勉強しなければ…と思うのです。


そんなこんなで
大学受験の時に使ってた「総合英語」というテキストを
買い直したのでした☆



英会話にも興味あるけれど
週1でもなかなか通うことができない中
こうやって版画を制作しながら
英会話も勉強できる環境とはなんて素晴らしいのだろう。
楽しく刺激的な4年目です。

深謝!!
[PR]
by junko_miyajima | 2009-05-16 03:02 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
GWいかがお過ごしですか☆
c0146513_1822196.jpg
緑が鮮やかな季節になりましたね〜
先日、生駒山のドライブウェイにスミノフを連れて行きました
注文していた新しい首輪が届いたので記念撮影


c0146513_1824035.jpg
この日のスミノフとの散歩の様子はこちらにて
「スミノフ坊ちゃん♪」


昨日は高野山まで足をのばしました。
ここは車の排気ガスも飲み込んでしまうほどに
緑が濃くて深かったです。

伊勢神宮ともまた違った趣の
立派な杉の森がありました。
特に「奥の院」。
ここはすばらしい。。

各地の有名な諸大名家の名前の入ったお堂や塔が勢揃い
徳川家、伊達家、前田家に…他たくさん
豊臣秀吉や上杉謙信、武田信玄に石田三成に…これもたくさん
親鸞上人のお堂もひっそりとありました。
新しいエリアには大企業や有名人のユニークな墓石があって
なんだかカオスな場所ですが…
そういった大きなお堂や塔、ビッグネームにおののくだけでなく

樹齢300年とか500年とかであろう
立派な杉の木が、もう見るとこ見るとこ生えていて
木の根もとから3〜4本まとまってる大樹もたくさんあって
宿り木もすごい数…
むせかえるような苔と森林の香りに包まれて
それはもう気持ちのよい散歩をさせていただきました。
(散歩でなくて参拝なんだけれども…)


高野山の写真は
次の日記でアップしてみます☆


今日の大阪は雨。
ちょこっとガッコーの実習室へ。
副手さんとシルクの4回生のSちゃんとRちゃんが刷ってました。
私もアルミ版2枚のセカンドエッジの処理だけして
ガッコーを後に。

休みの日のガッコーは
静かで制作にはもってこいだね♪
[PR]
by junko_miyajima | 2009-05-05 18:43 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
オレガノ・ケントビューティー
c0146513_163254.jpg
オレガノ・ケントビューティー

ユーカリと同じくらい大好きなハーブ。
緑の薔薇にも見えてきます。
食用のオレガノとはまた別の
観賞用のオレガノです。

このちょっとスモーキーグリーンの色が最高です♪
オレガノをモチーフに版画作品作ってみようかな。


☆ ☆ ☆


春になってずっと気になっていた
庭木の剪定がやっとできました。
ホームセンターで長〜い剪定バサミを買ったからさ♪

伸びっぱなしの枝より
円くカットした木は見ていて気持ちがいい。


2年くらい前に植えたワイルドベリーが予想以上にはびこって
越冬で枯れちゃったのかな、その蔓を取って取りまくって
スッキリしたところに
鉢植えのランタナ2株と新たにユーカリ2株と
上の写真のオレガノ・ケントビューティ−1株を植えました。
大きく育つのだよ〜

オレガノ・ケントビューティ
挿し木ができるらしい♪
たくさん増やすぞ〜♪


最後にホースで水をたくさんあげた。
ついでに網戸も洗った。
洗濯機もいつもよりいっぱい回して

庭いじりをすると
いろんな作業がはかどるのだ☆
[PR]
by junko_miyajima | 2009-04-28 01:12 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
もん リラックスしてるね。
by toshiko at 07:01
人間に生まれてきたんだか..
by セフレ at 15:01
>flipoさま ..
by junko_miyajima at 20:25
>鍵コメさま 遅れ..
by junko_miyajima at 20:24
junkoさんのスキンを..
by flipo at 12:32
グリーにハマっている人集..
by グリー at 17:20
☆kaushal さま ..
by junko_miyajima at 07:52
検索
画像一覧