ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カテゴリ:ツブヤキ( 108 )
9ヶ月ぶりに☆
しばらくお休みしていました
ガジハイブのブログです。

作品の制作はゆっくりと
日々を味わいながら
生まれる作品たちを待っている状況です。

ここ数年は、今までとは少し違う活動に専念しておりまして
その経験を経た上で新しい世界感や作風が生まれるのかなぁと予感しています。


今までの作品たちを
こちらのブログやホームページ上で販売しようと予定しておりますので
準備ができ次第、またブログ上でお知らせさせていただきます☆
[PR]
by junko_miyajima | 2012-08-10 20:31 | ツブヤキ | Trackback | Comments(1)
盛りだくさんの半年
1つ前の日記が

「2011年 あけました」…。

はや半年が過ぎ去りました。



その間、とっても濃厚な日々を過ごさせていただき

すべては書くことできませんが

確実に何か成長へ向かっているなぁと感じるこのごろです。



面白いタイミングで

ホームページがWeb上から消えていることに気づき

どこか「仕切り直し」とも思える作業をしまして

本日ホームページ プチリニューアルしました。



【ガジハイブ】版画とイラストメインのHP

【ジェイコボ】陶芸メインのHP


内容あんまり変わってませんが

振り返ってみると「よう頑張ったなぁ」と

思ってしまいました。


「もう1回このホームページのボリューム作れますか?」

といわれたら、二度とできない気がしています。



試行錯誤して少しずついじって直して

その繰り返しを10年間くらいしてできあがったホームページ。


これからも大事にしていこうと思います。
[PR]
by junko_miyajima | 2011-07-06 23:00 | ツブヤキ | Trackback | Comments(4)
手作りベーグル
2011年あけました。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

今年は11月の個展に向けて制作の1年となりそうです。



元旦から3日は散歩がてら近所の神社を参拝してました。

c0146513_22122056.jpg
道明寺天満宮の楠。

おおきい〜!


c0146513_2213793.jpg
屋台もたくさん来てて

思わず写真を撮ってしまったのがこの「大衆遊技場」

久しぶり?! というか初めて見たかもしれない…




c0146513_22153699.jpg
2時間くらい散歩した後は

炬燵で寝かせておいた生地で

ベーグルを作りました。


お湯で茹でた後に焼くのが面白いなぁ

そのまま焼くのとは違った食感でモチモチしてます。





昨日は手作り肉饅でした♪

c0146513_22182778.jpg
ほとんど相棒さんが作ってる脇でお手伝いしてて

食べる専門でしたが

手作りはやっぱりいいもんです
[PR]
by junko_miyajima | 2011-01-03 22:19 | ツブヤキ | Trackback | Comments(1)
福さん初関西☆
c0146513_23372153.jpg


実家の両親とビーグルの福さんが

キャンピングカーに乗って関西へやってきました☆


道中、車中泊をしながら

大阪までやってきて

今夜は車の中で夕食を一緒に食べました♪

久しぶりの両親との会話と食事。




お互いに体調を気遣いながら

楽しそうに趣味を愉しむ姿を見て

こういう夫婦いいな~思いました。


長年夫婦していて

いろいろあったと思うけれど

こうやって余生を共に過ごすというのは

素敵だなぁと。



c0146513_23373926.jpg


お土産のひとつ

並びもかわいい加賀の最中♪



越乃寒梅や祖父母の作ったお米や白菜や大根などももらって。

お礼に実家の祖母に電話をしていたら

親孝行・祖父母孝行

もっともっとしたいなと思った1日


そして昔ほどに時間が残されていないのだ、ということ

しみじみ感じます。




来年以降に繋がる想いが

たくさん たくさん 溢れ出してきました。





流れに乗るタイミング

自分で作るタイミング

いろいろあるんだな。
[PR]
by junko_miyajima | 2010-12-12 23:39 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
少しずつ、着実に
今週の筋トレ週報
印象深いメッセージで面白いです。

抽象的でもあるので
それぞれに響く内容は違うだろうけれど
今週もあぁそうだなぁと思える内容なのが不思議です。

「面倒だなぁ…きっとできないだろう…」なんて
自分勝手に自分のこと決めちゃって
そんな気持ちを取っ払って
勇気を出して一歩踏み出してみると
歩み始めなければ分らなかった流れってあると思います。

来年もきっと面白いことになる。
その流れは誰でもなく私自身が作るのだ!




今日は久しぶりにウィスキーを飲みながら
映画『重力ピエロ』を観ました。

ついでに『セカンドバージン』もながら見してて
鈴木京香さん三昧な日でした。




明日もいい日だ星
寝る間が惜しいなぁ…
[PR]
by junko_miyajima | 2010-11-25 02:36 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
お盆は帰省していました
c0146513_18114191.jpg

c0146513_18122490.jpg
中里




今年はお盆の時期に帰省してました。

久しぶりに顔を見ながら近況をお話したい方も沢山いたのですが

ほぼ 丸3日間しかなかったので

家族行事に集中しました。

唯一、長年お世話になっている陶芸スタジオへ行って

先生と息子さんにご挨拶してきました。

約1年半ぶりの対面で

「ちょっと疲れてない?!」って言われたけど

大阪でも水面下でいろいろ動き回ってるので

やっぱり分りますか〜^^; という感じでした。

角田のスタジオはやっぱりいいですね〜



駅南のタイ料理屋さんにも行きたかったな〜

街には行ったものの

ピンポイントで用事を済ますという慌ただしさもあって

やっぱり帰省には2〜3週間時間をかけたいところです。

陶芸もしたい!!



c0146513_18125149.jpg
南魚沼

緑カエルいたよ☆ 水が綺麗な所にしか生息しないそうです
久しぶりに見ました♪



c0146513_18121139.jpg
初日出迎えてくれた父は
私のTシャツ「TreeMan」を着てくれてました☆
いい具合に使い込まれていて 味出してました。



c0146513_18124184.jpg
美味しいお酒に料理の毎日。

この写真は日本酒の氷割りにレモンを搾ったもの。
おいしいっす!




今回はスミノフは大阪でお留守番。

相棒さんが面倒みてくれました。

ちょうど相棒さんの大事なお友達が2名様大阪に来られるという事で

我が家を使っていただいたのですが

寛いでいただけたようで何よりです^^


スミノフ、5日も家を空けたからすっごい寂しがってるかなーと思いきや

半日しか家空けてない時みたいな反応されて肩すかしでした><;

それだけ男4人(うち1匹)の生活が楽しかったのだと思います

スミノフの面倒見て下さってありがとうございます〜☆


c0146513_18123291.jpg
お土産美味しく頂いております。



日経のイラストのお仕事も誌面では3月いっぱいで終わり

コラムは4月以降もWeb版で続いています(好評のコラムだったとか^^)。

10数年も続いていたカレンダー作成のお仕事も同じ頃に終了。

そして新潟地元でこれも長年描かせていただいた

連載コラムのイラストのお仕事も同じ頃にいろんな流れや事情で終了となり

私の3大イラスト仕事がまるで砂丘に水が染み込むように

モーゼのように海が2つに分かれたように(←オーバーだし)

でも本当〜に不思議なタイミングで

大きなイラストの仕事たちがお役目を追えるかのように終了していきました。

そんな春の頃でしたが

これはきっと「次の段階へ行きなさい」ということだと思いましたので

水面下で動いていた活動にエンジンをかけた春〜夏の頃。


今もなお水面下で動きつついろんな活動していますが

もうすぐこちらでも何かしらのお知らせができるのではないかなぁと思います。



もっと書きたいことあるのですが

またの機会に☆
[PR]
by junko_miyajima | 2010-08-17 18:38 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
「木の人だね♪」
ここ最近、小学生に英語を教える仕事も

させていただいてるのですが

今日、嬉しいことを言われました♪





小6の女の子「先生、木の人だね〜☆」

私「へ?! き?!」

小6女の子「木がいっぱいの森みたいだよ〜☆」

私「わほぉ〜♪ めっちゃ嬉しい♪ ありがとう♡」




なんだか凄い感覚だなぁ〜と感心ました。

昔から自然は大好きでしたが

ここ4、5年でさらに木が大好きになって

作品にもよくモチーフとして登場したり

巨木を求めてあちこち出かけたりするほどなのですが

その大好きな「木」の雰囲気だと言われて

すっごく嬉しかったのです♪♪




木が大好き〜って、木に話しかけたりしてて

木の精霊さんとか周りに居てくれてるのかな〜

そんな雰囲気を小6の彼女は感じ取ったのだろうか☆

なんても思ってしまうような出来事なのでした。
[PR]
by junko_miyajima | 2010-03-20 03:00 | ツブヤキ | Trackback | Comments(6)
「聖地チベット展」行ってきました
c0146513_1301745.jpg
大学での作業、家での仕事の合間を縫って
行ってきました「聖地チベット展」。

久しぶりにお会いできる方々と
もう1ヶ月も前から行く日を決めてスタンバイしてました。

どんなことがあっても
ぜったい、この日に行く!!
強烈な念のおかげか、暑いくらいの快晴で
無事この日を迎える事が出来ました。


濃厚な1日でしたー…
予定ではチベット展を開催している大阪歴史博物館でお別れするはずが
その後奈良まで足を運ぶ流れとなり
気持ちのよい場所に誘われ、身体も心もすっきり浄化されたあと
美味しくてリーズナブルな沖縄料理を堪能する旅となりました。

なんだか凄まじい1日で
難波駅で車から降りた時は、訳もなく安堵感に包まれました。


チベット仏教。密教。
DMの「十一面千手千眼観音菩薩立像」はもちろんのこと
仏具や装身具の曲線美がたまらなく素晴らしかったです。
創作意欲ががんがん湧いてきました。
浮かび上がってきたものはすぐに形にしないと!!
日々のいろんな事が煩わしくさえ思えてしまうジレンマです。


今回はチベット展記念本と
1Fフロアで売っていた篆刻用の石を2つ買いました☆


c0146513_13103925.jpg
[PR]
by junko_miyajima | 2010-02-27 13:10 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
映像編集、何日目?!
c0146513_1139145.jpg
2月22日のこと

この日は大学で映像編集。

午前中から家で仕事を仕上げたり
いろんな電話やメールなどをババっとやった後

"ぶっかけネギマヨ"たこ焼きを手土産に
孔版研究室で映像を編集をしている宮本氏のもとへ。

坂井先生は先生でいろいろ忙しくされてて
宮本くんが最終仕上げを頑張ってくれていました☆
さすがニュータイプ!!!
操作の飲み込みが早いです。

c0146513_11393174.jpg
この日私は夕方から
また別の用事のため早々に帰ったけれど
その後も作業してくれてました。

大変おつかれさまです!!!


ポートフォリオ展のレセプション
大成功にしたいですね〜☆
[PR]
by junko_miyajima | 2010-02-24 11:39 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)
大学4年間 修了しました!! そして追いコン♪
昨夜の日記をアップ


c0146513_473098.jpg
3回生みおみおが作ってくれたアップルパイ♪
追いコンが終わる頃にみんなに手渡してくれたのでした☆
美味しいコーヒーと一緒に
食べながらブログ書いてます
パイ、とっても美味しい!!


2月まで実習室での制作は続きますが
2010年1月27日。
大阪芸術大学での4年間が修了しました
授業すべて完了です。

3回生の後期展示もこの日に終わり
3、4回生で搬出。
重いパネルやポールをみんなで運んで展示会は修了。

その後、お世話になった実習室の大掃除を終えて
息もつかぬ間に追いコンへ突入〜〜

c0146513_16254851.jpg
カンパ〜〜イ!!


c0146513_16263819.jpg
夕方まで何も食べてなかったので腹ペコ。
おしゃべりそっちのけでまずは少しお腹を満たし。

3回生を中心に2回生や先生方も
料理のお手伝いをしてくださいました☆
定番のおにぎりと鳥の唐揚げと
マカロニサラダとフランスパンのカマンベールのせ。
他にもチョコフォンデュとか美味しい野菜スープとか
原先生のりんごとか金柑など
豪華なメニューでした。


c0146513_16295176.jpg
スライドショー

これは感動しました〜
3年生からの2年間を遡って
みんなの写真を集めてくれた坂井先生が
お忙しいなかスライドショーを編集してくださって

4人いる副手さんのうち、2人が一緒に卒業ということで
その副手さんに向けた学生や先生方からのビデオレターも流れて
笑いあり、涙ありの素敵なスライドショーでした。
ほんとに感謝感謝です。

写真って撮っておくものですね!!
みんな成長してるんだなぁ〜
太ったり痩せたり(笑
髪が長かったり、お洒落してたり

↑4回生にもなると
お洒落するより いかに動きやすくて疲れない格好にするかが
大事になってくるのだ。



c0146513_16341187.jpg
後輩からお花ももらって♪


c0146513_16344745.jpg
リトグラフの3、4回生と副手のジョーさんと記念撮影



c0146513_16352957.jpg
そんな時に さっと手提げ袋から取り出されたのが

みおみお手製のアップルパイ♪なのでした

ひとり1コづつ♪
直径12cmくらいはある大きなアップルパイを見て
4回生はテンションあがりましたー↑
写真は喜んでる図


普段、涙なんか見せないみおみおが
涙流してて別れを惜しんでくれたのは心にじぃ〜んと響きました。
もちろん他の3回生の気持ちも同じ
今度は君たちが新しくやってくる3回生をひっぱっていくのだよー
がんばれ〜


とっても思い出深い追いコンでした。
みなさまどうもありがとう☆



そうそう!!

大阪芸術大学 版画コースのブログが
1月からスタートしています。
その名も「大版画」

後日また詳しくお知らせいたしますが
この追いコンの様子も
また別の視点から画像やコメントがアップされております♪

【こちらとか♪】

【こちらも♪】


楽しく盛り上がっている
あったかいブログです♪
[PR]
by junko_miyajima | 2010-01-28 04:37 | ツブヤキ | Trackback | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
もん リラックスしてるね。
by toshiko at 07:01
人間に生まれてきたんだか..
by セフレ at 15:01
>flipoさま ..
by junko_miyajima at 20:25
>鍵コメさま 遅れ..
by junko_miyajima at 20:24
junkoさんのスキンを..
by flipo at 12:32
グリーにハマっている人集..
by グリー at 17:20
☆kaushal さま ..
by junko_miyajima at 07:52
検索
画像一覧