ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「フロアラ」ができるまで
c0146513_3174348.jpg

「フロアラ」

”フロアラ 〜〜〜♪ ”と唱えると
辺り一面に 香り立つ花々が咲き乱れます。

この話をガッコーのKちゃんにしたら
「戦闘には使えませんね(笑)」と気の利いた返しがやってきました♪
戦闘に使ったら戦いどころではなく、ハッピーな花畑になっちゃいますね
それっていいかも☆


今日は「A.P.」展で使ったリトグラフ技法の紹介ボード用に撮った
画像と文章をアップしてみました。 >> A.P.展とは…


【フロアラのできるまで】

c0146513_3241630.jpg
5版目まで刷ったところ。最後の仕上げ6版目の準備中。
インクはすぐには乾かないので1日に1〜2版刷ります。



c0146513_325155.jpg
インクをヘラで混ぜて希望の色を作っているところ。
インクの掃除は灯油やテレピン油を使います。



c0146513_3261235.jpg
今回はダーマトグラフで描画。テレピンで製版インクを落としたところ。
刷り中は常にアルミ版を湿らせた状態にしておきます。
なので側を離れることはなかなかできません。



c0146513_3272139.jpg
5版目まで刷ったものに6版目のインクをのせたところ。
この作品はこれで完成。
もうちょっと5版目の濃紺ラインがしっかりと太くてもよかったかな。
アルミ版は油分に反応するので、描画の際に指紋など付かないように注意します。



c0146513_3291197.jpg
一枚ずつ重ならないように並べて乾かします。
今回は一気に24枚刷りました。
梅雨時は乾きが遅くて作業が滞り、焦るときもあります。



版画の世界も自然環境を考慮した動きが進んでいます。
環境に悪いとされる材料が生産されなくなり、
それに伴い作業工程も地球にやさしい技法に変わってきています。
その技術を見つけて広げていく活動をしている人々は世界中にいます。
私も積極的にその方法や考え方を取り入れ、自然と共生しながら
作品づくりを続けられたら幸せだなぁと思いながら日々制作していたりします。
[PR]
by junko_miyajima | 2008-06-12 03:34 | 版画・絵
<< エコ・チャリティ 2008【 ... BIG TREE >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧