人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイサンノツブヤキ
by junko_miyajima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HOME/Gallery & Shop
【ガジハイブ】
コンビ【S】と【J】の運営するHP

【ジェイコボ】〜準備中〜
 J:ミヤジマジュンコのHP
 版画・イラスト・陶芸

【 お問い合せ 】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
版画作品がブログスキンに
選ばれました☆
このスキンを使いたい方は
こちらから クマ画像を探してね♪ border=
Thanks !! 「エキサイト賞」
スキン公開:2007年12月17日〜
【詳細】コチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いろはにほへと
いろはにほへと ちりぬるを

今日のキーワード、なのかな?!
DM作ってる時に適当に思いついた言葉でダミー文として使ったのですが
そのあと何気なく見てた誰かのブログにもこの言葉があってハッとしました。
桜の花が散る頃だなぁとおもって使ったわけでもないけど
こんな季節だから見かけたのかな。
いい機会なので全文調べてみました。


いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず


(借りた解釈)
美しい花もやがて散ってしまうように、今生きている誰もがいつかは死んでしまう。
そんな移り変わりやすいこの世に拘らず、迷いのない心境に達すれば、
不確かなことに心がとらわれたり惑わされることもない。


大乗仏教の「空」の悟りを表したもの、いろは歌。
色即是空。無執着の風光。

ふぅむ…
他の日じゃなくて今日だということが
私の中で意味があったりします。
今日はさらにひとりごとでした。
by junko_miyajima | 2008-04-07 23:05 | ツブヤキ
<< 大阪城の桜 豆腐ナンとタヒーニ >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
画像一覧